2014.12.04

エース出場停止のチェルシー、ドログバの活躍でトッテナムに快勝

ドログバ
ゴールを挙げて喜ぶドログバ(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第14節が3日に行われ、チェルシーとトッテナムが対戦した。

 首位のチェルシーはエースのジエゴ・コスタが出場停止。ディディエ・ドログバを先発に起用して今回の一戦に臨んだ。

 序盤はトッテナムがペースを握る展開となるが、先制したのはホームのチェルシーだった。19分、左サイドでボールを受けたエデン・アザールが、ディディエ・ドログバとのワンツーで守備陣を突破。ペナルティーエリア内に侵入し、冷静にゴールを奪った。

 さらに22分、チェルシーはトッテナムのGKウーゴ・ロリスのキックミスをアザールがカットし、オスカルへとつなぐ。最後はオスカルのパスを受けたドログバがシュートを放ち、追加点が生まれた。

 2点のリードを手にしたチェルシーは73分にも、ドログバとの交代でピッチに立ったロイク・レミーが、ペナルティーエリア内でヤン・フェルトンゲンを振り切り得点を決めた。その後、スコアは動かずに試合は終了。ドログバの1ゴール1アシストの活躍もあり、チェルシーが3-0で勝利を収めている。

 チェルシーは開幕から14戦無敗。11勝3分で勝ち点を36に伸ばした。一方、トッテナムは今シーズン6敗目となった。

【スコア】
チェルシー 3-0 トッテナム

【得点者】
1-0 19分 エデン・アザール(チェルシー)
2-0 22分 ディディエ・ドログバ(チェルシー)
3-0 73分 ロイク・レミー(チェルシー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る