FOLLOW US

マンUルーニー、監督の戦術を称賛「カウンターで弱い部分を突けた」

2014.11.23

決勝点となったチーム2点目を挙げたマンUのFWルーニー [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、22日に行われたプレミアリーグ第12節の敵地エミレーツでのアーセナル戦で、ルイ・ファン・ハール監督から指示された戦術を完璧に実行できたと語った。クラブ公式サイトが同日に伝えている。

 マンチェスター・Uは試合の大半で守勢に回ることを強いられながらも、イングランド代表DFキーラン・ギブスのオウンゴールで均衡を破ると、カウンターからルーニーが追加点を奪取。フランス代表FWオリヴィエ・ジル―に1点を返されたものの、プレミアリーグでの順位を4位に浮上させる大きな勝ち点3を獲得した。

 試合後ルーニーは、イギリスメディア『スカイスポーツ』のインタビューに応じ、「とても重要な勝利になった。特に前半は、相手の攻撃を耐えないといけない時間帯もあった。ただ、僕らはカウンターから活路を見出せるとわかっていた。相手はカウンターに弱いので、その部分を突けた」と勝利を振り返った。

 さらに同選手は「運もあったけれど、GKが素晴らしいプレーをしてくれたよ」と、スペイン代表Gkダビド・デ・ヘアを称賛。「それに、僕らも良い形でゴールを決められた。難しい試合だった。相手は自分たちよりもポゼッションで優位に進めていたけれど、カウンターから崩せた。それがゲームプランだったんだ」とファン・ハール監督のプラン通りだったとコメント。そして次のように攻守で意識していたことを明かしている。

「出来るだけ守りに人数をかけないといけなくなるとは思っていたから、チームは最終ラインを5人で守った。僕自身もそうだし、マイケル(・キャリック)、(マルアン・)フェライニにも中盤での経験があるから、守備をしっかりやろうと思っていた。上手くいったと感じたよ」

「カウンターになればロビン(・ファン・ペルシー)、アンヘル(・ディ・マリア)、それに僕の得点力が生きるとわかっていた。後半に良い効果が表れたと思う」

 マンチェスター・Uは、この勝利で4位に浮上。試合日程が過密となる12月を前に、首位チェルシーとの勝ち点差は13となった。ルーニーは勝利に興奮するよりも、目の前に迫ったハル・シティ、ストークとのホームゲームで勝ち点3を勝ち取ることに集中している。

「目の前の試合に集中している。今シーズンは良くも悪くもないスタートだったから、これから良い流れに乗って、クリスマス後にチームの現状を評価したい」

「これからホームで2試合が続く。僕らは2試合とも勝てると思っている。これから良い勢いに乗ってニューイヤーを迎えたい。そのためにも、今日の勝利は大きかった」

  マンチェスター・Uは29日に、プレミアリーグ第13節でハル・シティと対戦する。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO