FOLLOW US

マンUファン・ハール監督、アーセナルに勝利で「最高の結果だ」

2014.11.23

試合後に挨拶するヴェンゲル監督(右)とファン・ハール監督(左) [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 マンチェスター・Uを率いるルイ・ファン・ハール監督は、敵地エミレーツ・スタジアムでのアーセナル戦で2-1の勝利後、「最高の結果」と語り、勝利を喜んだ。クラブ公式サイトが22日に同監督のコメントを伝えている。

 試合の大半をコントロールしていたのはガナーズ(アーセナルの愛称)だったが、イングランド代表DFキーラン・ギブスのオウンゴールで均衡を破ったマンチェスター・Uは、同代表FWウェイン・ルーニーがGKの頭上を越えるチップシュートを巧みに決めた。後半追加タイムにはフランス代表FWオリヴィエ・ジルーに1点を返されるも、大きな勝ち点3を獲得した。

 DFに負傷者が続出したため、ファン・ハール監督は[3-4-1-2]のフォーメーションを採用。これが結果的に功を奏し、今シーズン初のアウェー勝利を手にしたほか、同クラブはプレミアリーグで4位に浮上した。

 同監督は試合後、「最高の結果だ。負傷者が多いにも関わらず勝てた。アウェーマッチは難しいもの。アーセナルは非常に優れたチームで、攻撃的なチームだ。そのことは試合前からわかっていたことだ。だからこそ、今日の戦術を取った。最終的に笑えたわけだが、もしアーセナルが前半4回はあったチャンスにゴールを決めていたら、違う展開になっていただろう」とコメント。

 今節の勝利が1つのきっかけになると思うかを問われると、ファン・ハール監督は慎重に言葉を選んだ。

「そうなるかは今後次第だ。もちろん、今シーズン初のアウェー勝利だったので、選手達はドレッシングルームで大いに喜んでいた。だが、まだ1勝だ。今後ホームでの2試合で結果を残さないといけない。もし2試合ともに勝てれば、チームに自信が芽生え、これからは後ろではなく、前を向いていけると言える」

 マンチェスター・Uは次節、29日にホームでハル・シティと対戦する。

SHARE

SOCCERKING VIDEO