FOLLOW US

イングランド代表、観客数回復するもTV視聴者数はクイズ番組に負ける

イングランドとスロベニアの対戦が行われたウェンブリー [写真]=The FA via Getty Images

 今夏のブラジル・ワールドカップでの惨敗後、ファン離れが続いていたイングランド代表が、15日に本拠地ウェンブリー・スタジアムで行われたユーロ2016予選グループE第4節のスロベニア戦(3-1でイングランドの勝利)で、過去半年間で最高の観客数8万2305人を記録した。だがその一方で、テレビ視聴者数が未だ伸び悩んでいることが明らかとなった。16日のイギリス紙『デイリーメール』などが報じた。

 イングランドはワールドカップ直後の9月に同スタジアムで行われた親善試合のノルウェー戦(1-0でイングランドの勝利)で、客席数(9万席)の半数にも満たない歴代(2007年の改築完了以来)最少の4万181人を記録し、続くユーロ2016予選第2節のサンマリノ戦(5-0でイングランドの勝利)でも観客数は5万5990人と低迷していた。

 今回のスロベニア戦では、イングランド代表で主将を務めるマンチェスター・UのFWウェイン・ルーニーが通算100試合目をプレーしたことで話題を集めた事もあって、観客数は回復したが、視聴者数は停滞したままだった。

 平均視聴者数では試合を中継した『ITV』が456万人だったのに対し、同時間帯にクイズ番組を放映した『BBC』が499万人。さらに瞬間最高視聴者数でも前者が630万人だったのに対し、後者は726万人を記録していた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO