2014.11.12

スターリングとバークリーを称賛するシャビ「バルサで成功できる」

左からスターリング、シャビ、バークリー [写真]=Getty Images

 バルセロナに所属する元スペイン代表MFシャビが、リヴァプールに所属するイングランド代表MFラヒーム・スターリングとエヴァートンに所属する同代表MFロス・バークリーは、バルセロナでプレーできる実力があると明言した。イギリス紙『デイリーミラー』が11日にコメントを伝えている。

 シャビは「スペインでは、テクニックの才能がある選手を優先する。だが、サッカーではフィジカルもテクニックも重要だ」とスペインで好まれる選手の特徴を語ると、いつかバークリーとスターリングはバルセロナでプレーできるかとの問いには「イエスだ。なぜそう思わないんだ?彼らは素晴らしい運動能力を持っているし、テクニックもある」と、2人を称賛しスペインでも成功するだろうと語っている。

 19歳のスターリングは、今シーズンのプレミアリーグで11試合に出場し3ゴール。一方の20歳のバークリーは、負傷の影響で今シーズンここまで4試合に出場に留まっている。両選手は、15日に行われるユーロ2016予選第4節のスロヴェニア戦と、18日に行われるスコットランド代表との親善試合に臨むイングランド代表に招集されている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る