2014.10.17

エヴァートン監督、マンU守護神デ・ヘアを絶賛「時代を築き上げる」

デ・ヘア
エヴァートン戦で好守を見せたGKデ・ヘア [写真]=Getty Images

 エヴァートンを指揮するロベルト・マルティネス監督が、5日のプレミアリーグ第7節で対戦したマンチェスター・Uのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアを絶賛した。イギリス紙『インデペンデント』が、同監督のコメントを伝えている。

 マルティネス監督が指揮するエヴァートンは、5日にマンチェスター・Uとのアウェーゲームに臨み、1-2で敗戦。エヴァートンの攻撃陣が攻勢を仕掛けるも、マンチェスター・Uで守護神を務めるデ・ヘアの守るゴールマウスをこじ開けられず、リーグ戦3試合ぶりとなる勝ち星を手にすることはできなかった。

 同試合で好守を見せたデ・ヘアは、インターナショナルマッチウィークにスペイン代表に選出。12日に行われたユーロ2016予選グループC第3節のルクセンブルク戦では代表初出場を果たし、完封勝利に貢献した。マルティネス監督は、デ・ヘアがマンチェスター・Uとスペイン代表で不動の地位を築き上げていくとの見解を示した。

「彼はマンチェスター・Uだけでなく、スペイン代表でも自分の時代を築き上げていくだろう。彼はイングランドで成功を掴み取った。それは彼のキャリアにとって重要な意味を持つ」

「彼は信念と冷静さを持ち合わせており、それは1つのミスが命取りとなるGKにとって重要な能力だ。GKとして素晴らしいパフォーマンスを見せて続けている。近い将来、彼がエドヴィン・ファン・デル・サール(元オランダ代表GK、2005年から2009年までマンチェスター・Uでプレー)をも超える時が来るんじゃないかな」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る