2014.10.16

アストン・ヴィラ、チェルシー注目の19歳MFと新契約締結

4年間の新契約を結んだグリーリッシュ [写真]=Getty Images

 アストン・ヴィラは、U-21アイルランド代表MFジャック・グリーリッシュと4年間の新契約を結んだことを発表した。クラブ公式HPが伝えている。

 ウイングや中盤の攻撃的なポジションでプレーするグリーリッシュは、18歳のときにU-21アイルランド代表に選出された逸材。契約が満了を迎える今夏にはチェルシーなどが関心を示していたとされるが、今回の新契約締結により、グリーリッシュは2018年までアストン・ヴィラにとどまることとなった。

 アストン・ヴィラを率いるポール・ランバート監督は、クラブの未来とも呼べるグリーリッシュの残留に満足した様子を見せている。

「彼のキャリアはまだまだこれからだ。しかし、彼は順調に成長すれば本当に優れた選手になるだろう。彼と新しくサインできたことは、ヴィラに関係するあらゆる人にとって大きなことだ」

 また、グリーリッシュ自身も、下部組織から在籍するクラブとの新契約締結を喜んだ。

「うれしいよ。僕の夢は、少年時代から過ごすクラブの一員として役割を与えられることだったんだからね。4歳からこのクラブでプレーして、あらゆる試合に出場してきた。僕と僕の家族にとって素晴らしいことだよ」

「家族の全員がヴィラファンなんだ。特に父はずっと支えてくれた。父は今シーズンの試合を1試合も見逃していないよ」

 16歳でファーストチームに招集された(試合出場はなし)グリーリッシュは、2013-14シーズンにイングランド・フットボールリーグ1(3部)のノッツ・カウンティにレンタルで加入。リーグ戦37試合に出場し、5得点7アシストという成績を残した。アストン・ヴィラに復帰した今シーズンはリーグ戦4試合に出場している。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る