FOLLOW US

FIFAの医療チーフ、チェルシードクターのクルトワへの処置を支持

2014.10.10

脳震とうを起こしたGKクルトワ(中央) [写真]=Getty Images

 FIFA(国際サッカー連盟)の医療チーフを務めるミシェル・ドーヘ氏が、先日の試合で脳震とうを起こしたチェルシーのベルギー代表GKティボー・クルトワに対するチームドクターの処置を支持した。

 5日に行われたプレミアリーグ第7節のアーセナル戦に先発したクルトワは、11分にチリ代表FWアレクシス・サンチェスと接触。頭部を強く打ち、脳震とうを起こした。そのままプレーを続けていたが、24分にチームドクターの判断でピッチを後にしていた。

 ミシェル・ドーヘ氏は、このチェルシーの処置についてチームドクターであるエヴァ・カルネイロ氏の判断を称賛している。ロンドンで開催されたスポーツ会議で語ったミシェル・ドーヘ氏のコメントをイギリス紙『ガーディアン』が伝えた。

チェルシーの場合、チームドクターが適切な処置をしたと心から思うよ。彼女(カルネイロ氏)は、彼(クルトワ)がプレーを続けられるという結論に達していたかもしれない。しかし、彼女は彼から目を離さなかった。その後も彼の様子は良くなかったし、脳震とうの症状だった。チームは、彼を交代させるという正しい決定を下したんだ」

「チームドクターは、全ての試合において監督の支配下にあるかもしれない。だが、選手の普段の動きをよく知っているのは、チームドクターだけだ。彼が脳震とうを起こしていたのならば、彼は普段と異なる動きをする。他のドクターであれば、決して判断することはできない」

「チームドクターは、選手に関する医療責任を持つ。選手を知っている唯一の医学関係者だ。ただ、チームドクターは援助を受けることもできるね。例えば、事故がどのように起こったかテレビで確認できる」

 FIFAは選手の脳震とうに関して、チームドクターが選手を診察するために3分間の試合中断を認める規則を改めている。ドーヘ氏はこの規則が世界中で実施されることを望んでいるようだ。

「我々は現在、世界中の試合にその規則を設けている。この規則がFIFAに加盟する209の協会で実施されるならば、非常に感謝するだろう。多くの国で実施されると思うよ。私がこの提案を支えている。選手の健康のためには、最善を尽くさなければいけない」

(記事/超ワールドサッカー)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO