FOLLOW US

バルサでの日々を振り返るセスク「平凡だったけど満足している」

2014.10.07

昨季までバルサでプレーしたセスク [写真]=FC Barcelona via Getty Images

 今シーズンからチェルシーでプレーしているスペイン代表MFセスク・ファブレガスが、地元ラジオ『マルカ』の「インテルメディオ」というプログラムに出演。昨シーズンまで在籍したバルセロナについて、そして現在所属するチェルシーについて語った。スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 過去についてセスクはこう振り返った。

「自分のキャリアにおいて、やってきたことで後悔したことは何もない。他の道を選ぶこともできたけど、今日までに僕は偉大な監督が率いる3つの偉大なクラブでプレーをした。満足しているけど、もっと僕は(多くのものを)手にしたいんだ。だからここで止まらない」

 仮にレアル・マドリードと契約した場合について問われると「それには答えないほうがいいだろう。ありえそうもないね。そんなことも起こらなかった」と答え、バルセロナに在籍した日々については以下のように語った。

「僕の夢はバルセロナでプレーすることで、自分を試したかったんだ。僕にとっては、バルセロナでプレーした結果が良かったか悪かったかはどうでもいいことだった。人々は僕のことを考えていなかった。バルサからは満足して出ていったよ。タイトルを勝ち取ったし、友だちともプレーできたし、自分の恋人にも出会った。平凡な時期だったけど、自分はとても強い男だと考えているし、一部の観衆にブーイングされたからといって、泣くこともなかった。気分が害されたこともなかった」

 またセスクは、バルセロナで共に仕事をしたジョゼップ・グアルディオラ監督についても言及。同選手はグアルディオラ監督の強い希望により、またセスクも自分のアイドルであった同監督が率いているからこそ、バルセロナに移籍した。しかし、セスクが入団してからわずか1シーズンで、グアルディオラ監督は自ら指揮官を辞任した。

「(バルセロナで過ごした)3シーズンはとても良いものだったと記憶しようとしているんだ。満足しているし、それ以外に何もない。期待していたことは最後に他のことに変わってしまった。人生は現実だ。グアルディオラに騙されたとも思わないし、失望もしていない。サッカーにおいては、僕は誰にも何も期待していないんだ」

 そして、今シーズンから所属するチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督については、「モウリーニョについていくか?これはサッカーだし、最終的には自分にとって良いことをやりたいと思っている。モウリーニョは試合や戦況を読むのがとてもうまい。特にハーフタイム(の指示)だ。僕たちがやってきた悪いプレーを全て、彼は頭に留めているんだ」と、試合分析力を称えた。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO