2014.10.02

D・アウヴェスが英クラブ移籍へ…今季限りでのバルサ退団を明言

ダニエウ・アウヴェス
今季限りでのバルサ退団を明言したD・アウヴェス [写真]=Getty Images

 バルセロナに所属するブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが、今シーズン限りでの同クラブ退団とイングランドのクラブへの移籍を明言した。ブラジル紙『O Globo』が報じている。

 ダニエウ・アウヴェスとバルセロナとの契約は今シーズン限りで満了となるが、同選手は「僕は来年、イングランド(のクラブ)へ移籍する。フットボール発祥の地でプレーするんだ。今年がバルセロナでの最後のシーズンになるだろう」と、コメント。今シーズン限りでバルセロナを退団し、イングランドのクラブへ移籍する意向を明かした。

 なお、ダニエウ・アウヴェスの去就については、バルセロナのスポーツディレクターを務めるアンドニ・スビサレッタ氏が9月2日に開かれた記者会見で、「彼との契約は2015年で終わる。そこに緊迫したものはない。彼とは意見が食い違っていたが、彼には満足している。契約を延長するための出場試合数といった条項はない。契約は2015年に終了する」と、コメント。来夏限りでの退団を明言している。

 ダニエウ・アウヴェスは、1983年生まれの31歳。ブラジルのバイーアから2003年にセビージャへ移籍し、スペインでのプレーを開始すると、2008年にバルセロナへ移籍した。ブラジル代表としても長きに渡って活躍し、2010年の南アフリカ大会と2014年のブラジル大会、2度のワールドカップに出場している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る