2014.09.25

オスカルの今季初弾でチェルシーがリーグカップ4回戦へ進出

勝ち越しゴールを喜ぶチェルシー [写真]=Getty Images

 チェルシーは24日、キャピタル・ワン・カップ3回戦でイングランド・チャンピオンシップ(2部)に所属するボルトンをスタンフォード・ブリッジに迎え、2-1で勝利収めた。この結果、チェルシーは4回戦に進出している。

 21日に行われたプレミアリーグ第5節のマンチェスター・C戦を1-1のドローの終えたチェルシーは、その試合から9人を変更。GKペトル・チェフが今シーズン初出場を果たしたほか、クル・ズマやネイサン・アケといった若手が先発入りした。

 チェルシーは、立ち上がりからボルトンを押し込んでいく。アンドレ・シュールレやオスカルを中心にチャンスを作ると、25分にモハメド・サラーの右CKからガリー・ケーヒルがヘディングシュートを放った。これはブロックされたが、こぼれ球をロイク・レミーがつなぎ、最後はズマが押し込んでチェルシーが先制点を奪った。

 リードを得たチェルシーだが、32分に相手のFKからマシュー・ミルズにヘディングシュートを決められて同点に追いつかれる。結局、1-1のまま前半を終えた。

 迎えた後半、チェルシーは早い段階で勝ち越しに成功する。55分、ボックス手前からオスカルが右足で鋭いシュートを放つと、これがゴール左隅に突き刺さった。

 オスカルの今シーズン初ゴールで再びリードを得たチェルシーは、ディディエ・ドログバやエデン・アザールを投入し、3点目を狙いにいった。追加点こそ奪えなかったが、ボルトンの反撃を抑え込んで試合は終了。ボルトンを破ったチェルシーが、キャピタル・ワン・カップ4回戦に勝ち進んだ。

【スコア】
チェルシー 2-1 ボルトン

【得点者】
25分 1-0 クル・ズマ(チェルシー)
32分 1-1 マシュー・ミルズ(ボルトン)
55分 2-1 オスカル(チェルシー)

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る