2014.09.22

マンU、昇格組相手に守備崩壊…レスターに5失点、逆転負け

ルーニー
試合後に顔を覆うルーニー [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uは21日、プレミアリーグ第5節でレスターとのアウェーゲームに臨み、3-5の逆転負けを喫した。マンチェスター・Uが2点先制した後に敗戦したのは、プレミアリーグで初めてとなる。

 ルイス・ファン・ハール監督は、4-0と快勝した前節のQPR戦に引き続き、中盤ダイヤモンド型の[4-4-2]を採用し、先発1点を変更した。フアン・マタが外れ、ラダメル・ファルカオがロビン・ファン・ペルシーと2トップを形成。ウェイン・ルーニーがトップ下に入った。

 立ち上がりはレスターが積極性を見せるも、時間の経過とともにマンチェスター・Uが主導権を掌握し始める。ディ・マリアの仕掛けを中心にショートパスで相手を崩しにかかるマンチェスター・Uは、10分に決定機を演出。ディ・マリアの縦パスをボックス左に流れながら受けたファン・ペルシーがダイレクトでシュートを放ったが、GKカスパー・シュマイケルのセーブに遭った。

 ファーストチャンスを逸したマンチェスター・Uだったが、直後に世界最高峰の2トップの連係プレーで先行する。13分、左サイドを抜け出したファルカオが左足で上げたクロスをファーサイドのファン・ペルシーがヘディング。このシュートがニアサイドを射抜いて、マンチェスター・Uが試合の均衡を破った。

 勢いに乗るマンチェスター・Uは、続く16分にリードを広げた。ルーニーとのワンツーでバイタルエリアを侵攻したディ・マリアがGKの位置を確認してループシュート。きれいな軌道を描いたボールがGKシュマイケルの頭上を越えてネットに収まった。

 破壊的な相手の攻撃陣を前に2点のビハインドを負ったレスターだが、気落ちすることなく前へ出ていくと、17分に1点を返す。右サイドで仕掛けたジェイミー・ヴァーディのクロスをゴール正面のレオナルド・ウジョアが頭で合わせてゴールを記録。ウジョアの今シーズン4得点目で、レスターがすぐさま1点差に詰め寄る。

 30分にはマンチェスター・Uにアクシデント。負傷したジョニー・エヴァンスがプレー続行不可能となり、クリス・スモーリングとの交代でピッチを後にした。その後、ハーフタイムにかけてもマンチェスター・Uが押し気味に試合を進めるが、細かな連携ミスもあって追加点を奪うには至らず。1-2のまま試合を折り返した。

 選手交代なしで迎えた後半、マンチェスター・Uは早々に決定機を演出する。49分、ボックス左でルーニーからの浮き球を受けたファルカオがワントラップして素早くシュート。ループ気味のシュートがゴールへ向かったが、バーに直撃した。

 ポゼッションを高めるマンチェスター・Uは、57分に3点目を奪った。ラファエウの好クロスをGKシュマイケルが弾くと、セカンドボールを拾ったファン・ペルシーがマイナスのボールを送る。これをボックス手前のディ・マリアがシュートすると、ゴール前のアンデル・エレーラがヒールキックでコースを変えてネットを揺らした。

 再びリードを広げられたレスターだが、前への圧力を強めると、一気に2点を奪って同点に追いつく。まずは62分、ボックス左でヴァーディがラファエウに倒されて得たPKをデヴィッド・ニュージェントが沈めて1点差に。さらに直後の64分には、ディーン・ハモンドのミドルシュートがヴァーディに当たってゴール前にボールがこぼれると、これに反応したエステバン・カンビアッソが力強いシュートでネットを揺らし、3-3とした。

 同点弾で完全に勢いに乗ったレスターは続く79分、途中出場のマタからボールを奪ったリッチー・デ・リートが右サイドを駆け上がってクロス。ゴール正面でボールを受けたヴァーディがGKダビド・デ・ヘアとの一対一を制して逆転に成功。さらに83分には、ヴァーディがタイラー・ブラケットに倒されて得たPKをウジョアが決めて、5-3とリードを広げる。

 ヴァーディへのファウルで一発退場となったブラケットを欠いたマンチェスター・Uは、その後も諦めずに戦ったが実らず。今シーズン2敗目を喫した。

【スコア】
レスター・シティ 5-3 マンチェスター・U

【得点者】
0-1 13分 ロビン・ファン・ペルシー(マンチェスター・U)
0-2 16分 アンヘル・ディ・マリア(マンチェスター・U)
1-2 17分 レオナルド・ウジョア(レスター)
1-3 57分 アンデル・エレーラ(マンチェスター・U)
2-3 62分 デイヴィッド・ニュージェント(レスター)
3-3 64分 エステバン・カンビアッソ(レスター)
4-3 79分 ジェイミー・ヴァーディ(レスター)
5-3 83分 レオナルド・ウジョア(レスター)

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る