2014.09.20

マンU監督、ルーニーの固定を明言「主将はいつもプレーすべき」

マンチェスター・Uのファン・ハール監督とキャプテンのルーニー(右) [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uを率いるルイス・ファン・ハール監督が、今シーズンからキャプテンを務めるイングランド代表FWウェイン・ルーニーをレギュラーとして固定することを明かした。イギリス紙『デイリーミラー』がファン・ハール監督のコメントを伝えている

 ファン・ハール監督は、キャプテンとGK以外のメンバーを固定しない方針を明言。そのため、スペイン代表GKダビド・デ・ヘアの出場も多くなるだろうが、同監督はキャプテンであるルーニーだけが唯一固定されると語った。

「レギュラーとして出場する選手はいる。私のキャプテンはいつもプレーするべきだ。あと普通はGKもね。それは驚くことではない」

「選手を固定することは考えていない。キャプテンだけが、出場を約束されている。だが他の選手たちはポジションを約束されていない。全ての選手がそれを理解している。それが私のチーム管理のやり方だ」

 また、今シーズン、これまでの全4試合に出場しているU-21イングランド代表DFタイラー・ブラケットとスペイン代表MFフアン・マタについては、「ブラケットが全試合に出場しているのは、おそらく驚きだっただろう。彼はとてもいいプレーをしている。あとは、マタもとてもいい選手だ」と言及している。

 マンチェスター・Uは、21日に行われるプレミアリーグ第5節で、レスター・シティとのアウェイゲームに臨む。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る