FOLLOW US

マンUが今季リーグ初勝利…QPRを4発撃破、ファルカオらデビュー

チーム3点目を決めたルーニー(中央)らマンUの選手たち [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第4節のマンチェスター・Uvsクイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)が14日にオールド・トラフォードで行われ、マンチェスター・Uが4-0で勝利した。

 ルイス・ファン・ハール監督が新指揮官に就任したマンチェスター・Uだが、開幕節のスウォンジー戦でまさかの敗戦を喫すると、続く2試合も低調な内容のドローで終え、開幕3戦勝利なし。この状況を受けて、クラブは今夏の移籍市場締切直前にラダメル・ファルカオ、ダレイ・ブリントを獲得した。

 リーグ戦初勝利の懸かるQPR戦では、ようやく労働許可証の下りたマルコス・ロホとともにブリントが先発入り。注目のファルカオはベンチスタートとなった。また、この一戦でファン・ハール監督は、これまでの3-5-2の布陣から中盤をダイヤモンド型にした4-4-2の布陣に変更した。

 アグレッシブな入りを見せたマンチェスター・Uが、立ち上がりからQPRを押し込んでいく。マンチェスター・Uは、アンカーに入ったブリントの丁寧な配球を軸に左右のインサイドハーフでプレーするアンヘル・ディ・マリアとアンデル・エレーラ、トップ下のフアン・マタが流動的にポジションを変えながら流麗なパスワークを見せる。この流れの中で高いポジションを取るサイドバックとディ・マリアが積極的にクロスを供給するが、2トップとわずかに呼吸が合わない。

 その後も70パーセントを超えるボールポゼッションで一方的に押し込むマンチェスター・Uは、20分過ぎに先制点を奪う。24分、相手陣内右サイドで得たFKの場面でキッカーのディ・マリアがゴール前の味方を狙ったインスウィングのクロスボールを入れると、これが誰にも触れずにゴール左隅に吸い込まれた。

 序盤からなす術なく押し込まれたうえ、ビハインドまで背負ってしまったQPRは、すぐさま反撃に出たいところだが、なかなか攻撃の糸口を見つけられない。それでも32分、GKダビド・デ・ヘアの不用意な飛び出しのミスを突いたマット・フィリップスが無人のゴールへシュートを放つも、ここはジョニー・エヴァンスの素晴らしいカバーリングに阻まれる。

 守護神のまさかのミスから肝を冷やしたマンチェスター・Uは、直後の36分に追加点を奪う。ボックス中央でこぼれ球を拾ったウェイン・ルーニーの丁寧な落としに反応したエレーラが右足のダイレクトシュートをゴール左隅に流し込んだ。完全に勢い付くマンチェスター・Uは前半終了間際の44分にも、ボックス付近でのパス交換からボックス左でエレーラのパスを受けたルーニーが絶妙なコントロールシュートを決めた。

 思い通りの展開で前半を3点リードで終えたマンチェスター・Uは、後半も前半同様の11人がピッチに降り立つ。対するQPRは、左サイドバックのクリント・ヒルに代えてアルマン・トラオレを後半頭から投入した。

 開始3分にアルマン・トラオレの長い持ち上がりからQPRに決定機が訪れるも、ボックス手前でニコ・クラニツァールが放った強烈なシュートは、GKデ・ヘアのファインセーブに阻まれる。すると、その後は再びマンチェスター・Uが押し込む展開となった。

 後半もオールド・トラフォードの大歓声を背に気持ちよくプレーするマンチェスター・Uは、53分に右サイドを破ったラファエルのお膳立てからマタに決定機も、ここはシュートをミートすることができない。だが、マタは数分後に訪れた2度目の決定機を確実にモノにする。58分、左サイドでボールを受けたディ・マリアのグラウンダーのクロスをボックス右で受けたマタは冷静にGKとの一対一を制した。

 この4点目で試合を決定付けたマンチェスター・Uのファン・ハール監督は、67分にアントニオ・バレンシアとともにファルカオを投入。世界屈指のストライカーの登場にオールド・トラフォードの興奮は最高潮に達した。

 試合の大勢が決したこともあり、その後はゆったりとしたリズムで時間が進んでいく。その中で試合終盤、ファルカオに見せ場が到来。84分、ブリントの強烈なミドルシュートをGKグリーンが前に弾くと、このこぼれ球にいち早く反応したファルカオが押し込みにかかるが、ここはGKロバート・グリーンの好セーブに阻まれ、デビュー戦ゴールとはならなかった。それでも、試合をこのままクリーンシートでクローズしたマンチェスター・Uが、ファン・ハール新体制での公式戦初勝利と今シーズン初白星を手にした。

【スコア】
マンチェスター・U 4-0 クイーンズ・パーク・レンジャーズ

【得点者】
24分 1-0 アンヘル・ディ・マリア(マンチェスター・U)
36分 2-0 アンデル・エレーラ(マンチェスター・U)
44分 3-0 ウェイン・ルーニー(マンチェスター・U)
58分 4-0 フアン・マタ(マンチェスター・U)

(記事/超ワールドサッカー)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA