2014.08.21

プレミア昇格のQPR、オランダ代表MFフェルを4年契約で獲得

フェル
オランダ代表の一員としてブラジルW杯に出場したフェル [写真]=Getty Images

 QPR(クイーンズ・パーク・レンジャーズ)は20日、チャンピオンシップ(イングランド2部)のノリッジからオランダ代表MFレロイ・フェルを完全移籍で獲得したことを公式サイトで発表した。契約期間は3年で、背番号は10番に決定。なお、移籍金に関して公表されていないものの、イギリスメディア『スカイ・スポーツ』は、700万ポンド(約12億円)前後になったと報道している。

 元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド、同DFスティーヴン・コーカー、チリ代表DFマウリシオ・イスラ、イングランド人MFジョーダン・マッチに続いてQPRに加入し、今夏5人目の新戦力となったフェルは、以下のようなコメントを残している。

「ここでのスタートが待ちきれないよ。プレミアリーグにとどまることが僕の夢だったんだ。クイーンズ・パーク・レンジャーズは昨シーズン、素晴らしい戦いを披露して昇格を決めた。そして、このクラブにはトッププレーヤーが多くいるから、ここに来られてうれしいよ」

 また、同クラブのハリー・レドナップ監督は、フェルの加入に満足感を示している。

「レロイの加入は、我々にとって大きな後押しとなるはずだ。彼は今夏のワールドカップで、オランダ代表の一員としてプレーしていた。彼はセントラルMFとして求められる全ての要素を兼ね備えた素晴らしいプレーヤーだよ」

 フェルは1990年生まれの24歳。フェイエノールトの下部組織出身で、2007年にトップチームに昇格した。2011年にトゥウェンテへ移籍。2013年夏にノリッジに加入し4年契約を結んでいた。また、ブラジル・ワールドカップでは、オランダ代表としてグループB第3節のチリ代表戦に途中出場し、決勝点を挙げた。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る