2014.08.18

開幕節を控えるモウリーニョ「クオリティの高いフットボールが必要」

開幕を迎えるチェルシーを率いるモウリーニョ [写真]=Getty Images

 チェルシーは18日、プレミアリーグ開幕節でバーンリーと対戦する。チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、前日会見でバーンリー戦に向けた意気込みを語った。チェルシー公式サイトが伝えている。

 モウリーニョ監督は、昇格組であるバーンリーが10人で守り、スペースを消すような戦い方を挑んでくるだろうと予想。しかし、今のチェルシーはそういった状況を打破できるようにトレーニングを積み重ねてきたと語った。

「スペースや時間に余裕がある試合は楽なものだ。多くの人は戦術やシステムについて語る。ただ、フットボールを分析する上でシンプルな方法は、スペースと時間について考察することだ」

「スペースを消され、攻めるための時間がない状況だと、よりクオリティの高いフットボールが必要になる。今の我々は、そういう相手との戦いで打ち勝つための準備をしている。低い位置でブロックを作り、コンパクトに守るチームとの対戦で勝利しなければいけない」

 またモウリーニョ監督は、新加入選手たちについても言及した。スペイン代表MFセスク・ファブレガスや同国代表FWジエゴ・コスタらの質の高さを高く評価し、その選手たちの個性がチームに良い影響を与えるだろうと語った。

「加入した選手たちは、経験豊富な選手が多い。ファブレガスについては、選手としてのクオリティの高さを評価している。ジエゴ・コスタに関しても同様だ。技術的に優れていて、我々はそういった面を評価して彼らを獲得した。ただ、彼らも個性を持っており、そういったものがさらにチームを向上させる」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る