2014.08.18

黒星発進のマンU、新主将のルーニー「成功を逃せば批判される」

開幕戦で顔を覆うルーニー [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uは、16日に行われたプレミアリーグ第1節で、スウォンジーと対戦。ホームで1-2の敗戦を喫した。

 42年ぶりのホーム開幕戦での黒星となり、批判を浴びる結果となった。しかし、今シーズンから新たにキャプテンに就任したイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、「周りの意見が間違っていることを証明するためにプレーしているわけではない。僕らは自分達やファン、クラブのため、タイトルを勝ち取る為にプレーしている」と語り、今後に向けた心構えを説いた。クラブ公式HPが伝えている。

「昨シーズンが酷い結果だったのはチーム全員が理解している。決して十分な結果とは言えなかった」と振り返るルーニー。「ユナイテッドが苦しい時期を迎えると、常にOBの意見が取り上げられ、僕らは批判を受け入れないといけないし、その心づもりでいないといけない」と続けた。

 マンチェスター・Uは、世界屈指のビッグクラブということもあり、「クラブが成功を収められれば素晴らしい。僕らが失敗するのを待っている人達もいて、成功を逃せば、それ見たことかと批判される」という宿命もある。7位に終わった昨シーズンからの巻き返しを図るべく、「僕らは成功を収めないといけない。昨シーズンの結果は、去年に限ったものであると証明しないといけない」と力を込めた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る