2014.08.17

ルーニー、黒星発進に落胆も「ここから立ち上がらなければならない」

ルーニー
新キャプテンとして新シーズンに臨むルーニー [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uは16日、スウォンジーとのプレミアリーグ開幕戦で1-2の敗戦を喫した。ユナイテッドのキャプテンを務めるイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、敗戦に落胆しつつも、次戦へ目を向けた。クラブ公式サイトがルーニーのコメントを伝えている。
 
 昨季7位の雪辱を果たすべく、ルイス・ファン・ハール監督を招へいしてスウォンジーとの一戦に臨んだユナイテッド。しかし、前半に先制を許すと、同点に追いついた後半にアイスランド代表MFギルフィ・シグルズソンのゴールで勝ち点3を失った。
 
 一時は同点に追いつくゴールを決めたルーニーは、敗戦に失望の様子を見せながらも、前を向くことを強調している。
 
「僕たちにとって壊滅的なスタートとなった。シーズンの始まりで本当に勝利したかった試合だ。残念だけど、僕たちは前を向かなければならない」

「幸せではないよ。監督も同じだ。僕たちは次の試合までに良い準備をしなければならない」

「次の試合まで8日ある。僕たちは戦術的にこの試合を分析しなければならない。これからシーズンが始まるつもりで次の試合に臨む必要があるんだ」

「相手は2つしかなかったチャンスを得点に結び付けた。守備をしっかりしなければならない。そして、さらに多くのチャンスを作らなければならなかったんだ。チームとしてプレーできていなかったように思う。それを認める必要がある」

「シーズン最初の試合を落とすことは期待はずれだ。だけど、僕たちはここから立ち上がらなければならない」

 スウォンジーに敗れたマンチェスター・Uは、24日に第2節のサンダーランド戦に臨む。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る