マン・Cとの契約を延長したコンパニ(左)[写真]=Getty Images
マンチェスター・Cは13日、所属するベルギー代表DFヴァンサン・コンパニと、5年の契約延長で合意に達したことを発表した。2019年の夏までマンチェスター・Cでプレーすることになったコンパニは、クラブ公式サイトで喜びのコメントを残している。
「昔もそうだったけど、今のチームはより強くなっている。新たな歴史を築きたいと強い意志を持った選手たちが多く所属するこのクラブでは、常にポジション争いを強いられる。ロッカールームでさえもね。すでに数々のタイトルを手にしてきたけど、これからも多くのトロフィー獲得のチャンスが巡ってくるはずさ。ここを去らなければいけない理由なんてどこにもないよ」
2008年の夏にハンブルガーSVから推定400万ポンド(現在のレートで約6億8000万円)の移籍金でマンチェスター・Cへ加入したコンパニは、これまでの6年間でリーグ戦181試合に出場し11ゴールを記録。その間に2度のプレミアリーグ優勝に加え、FAカップやキャピタル・ワン・カップの優勝にも貢献した。
また、2004年にベルギー代表デビューを飾ったコンパニは、これまでに通算62キャップを記録。先のブラジル・ワールドカップでは4大会ぶりに本大会出場を果たしたベルギー代表のキャプテンとして、ベスト8入りの原動力となっていた。
(記事/超ワールドサッカー)