FOLLOW US

マンCコンパニ、イングランドの若手に助言「他国で経験積むべき」

イングランドの若手に助言するコンパニ [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cに所属するベルギー代表DFヴァンサン・コンパニは、イングランドの若手に他国でプレーすることを薦めた。イギリスメディア『デイリー・メール』が13日に伝えている。

 2008年の夏にハンブルガーSVから推定400万ポンド(現在のレートで約6億8000万円)の移籍金でマンチェスター・Cへ加入したコンパニは、これまでの6年間でリーグ戦181試合に出場し11ゴールを記録。マンチェスター・Cの一員として、2度のプレミアリーグ優勝に加え、FAカップやキャピタル・ワン・カップの優勝にも貢献してきた。また自身は3度のPFA(プロフットボール選手協会)年間ベストイレブンに選ばれるなど、プレミアリーグで成功を収めている。

 コンパニは、イングランドの若手に対して以下のようなアドバイスを送っている。

「おそらく17歳の選手たちにフットボールリーグ1(3部相当)でプレーするかオランダの1部リーグでプレーするかと尋ねたら、90パーセントの選手がフットボールリーグ1を選ぶだろう。もっとオープンな考えを持つべきだ。フットボールリーグ1でプレーすることはチャンスではないし、学ぶところも少ない。僕は、17歳か18歳のときにベルギーリーグでプレーしていた。そして20歳のときには、アンデルレヒトの一員としてチャンピオンズリーグに出場したんだ。イングランドの選手たちも、もっと他国で経験を積むべきだ」

(記事/超ワールドサッカー)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO