2014.08.13

スーパー杯でMOMのC・ロナウド、再会した恩師ファーガソン氏に謝辞

C・ロナウド
UEFAスーパー杯でMOMに選出されたレアルのC・ロナウド(右)[写真]=Getty Images

 レアル・マドリードは12日、カーディフで行われたUEFAスーパーカップでセビージャと対戦。同クラブ所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、自らの2ゴールで勝利に貢献し、自身初の同栄冠を手にした。

 C・ロナウドは、マンチェスター・U時代の恩師アレックス・ファーガソン氏から同試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)の賞を受け取ると、同氏に対して次のように感謝の意を述べた。

「僕は2ゴールを決めたことを嬉しく思うし、僕をマン・オブ・ザ・マッチに選んでくれたサー・アレックスに感謝したい。彼は僕がマンチェスターに在籍した18歳の時、本当に良くしてくれた。僕は彼を尊敬し、彼が僕にしてくれたこと全てに心から感謝していると言いたい。このトロフィーは手にしたことが無かったから、欲しかった。僕は不安だったけど、チームと共にいいプレーができたから嬉しいよ」

 一方、UEFA(欧州サッカー連盟)の強化委員としてC・ロナウドをMOMに選出したファーガソン氏は、「通常、カップ戦の決勝でマン・オブ・ザ・マッチを選ぶのは難しい事だが、クリスチアーノを選ぶのは簡単だった」と語った。

 ファーガソン氏は、自身がクラブ大使を務めるマンチェスター・Uが同日行ったバレンシアとの最後のプレシーズンマッチを観戦せず、UEFAの仕事を優先させてカーディフに足を運んでいた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る