2014.08.10

バルセロナ、DFフェルメーレン獲得でクラブ間合意を発表…5年契約

フェルメーレン
ブラジルW杯でもベルギー代表としてプレーしたフェルメーレン [写真]=FIFA via Getty Images

 バルセロナは9日、ベルギー代表DFトーマス・フェルメーレンの獲得に関してアーセナルとクラブ間で合意に達したことを公式サイトで発表した。

 同クラブはフェルメーレンと5年の契約を結ぶことも併せて発表。移籍金に関しては公表されていないものの、スペイン紙『ムンド・デポルティボ』はバルセロナが1900万ユーロ(約26億円)を支払うと報じている。

 また、アーセナル側も、同選手がバルセロナ移籍で合意に至ったことをクラブ公式HPで発表しており、「クラブでの彼の貢献にアーセナルの全ての人が感謝しています。彼の将来が上手くいくよう願っています」とコメントしている。

 2009年7月にアヤックスからアーセナルに加入したフェルメーレンは、リーグ戦通算110試合に出場。2012-13シーズンからはキャプテンに就任したものの、フランス代表DFローラン・コシールニー、ドイツ代表DFペア・メルテザッカーの後塵を拝し、ここ2シーズンは控えに甘んじていた。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る