FOLLOW US

マンUのレジェンド、シュマイケル氏がルーニーをキャプテンに推薦

ICカップのトロフィーを掲げるルーニー(右)とフレチャー(左) [写真]=Getty Images

 かつてマンチェスター・Uの守護神として活躍したピーター・シュマイケル氏が、同クラブのキャプテンにイングランド代表FWウェイン・ルーニーを推している。イギリスメディア『スカイスポーツ』が報じた。
 
 今夏からマンチェスター・Uの指揮を執るルイス・ファン・ハール監督は、まだ新チームのキャプテンを発表していない。ルーニーの他に、ブラジル・ワールドカップに出場したオランダ代表でキャプテンを務めたFWロビン・ファン・ペルシーや、スコットランド代表MFダレン・フレッチャーらが候補に挙がっている。
 
 1999年にプレミアリーグ、FAカップ、チャンピオンズリーグのトレブル(3冠)を達成した際にキャプテンを務めていたシュマイケル氏は、ルーニーこそがユナイテッドを導いていく選手だと主張している。
 
「ルーニーのユナイテッドのためにプレーしている姿が好きなんだ。どのポジションで起用されても簡単にこなしてしまう。チームにとっても重要な選手だ」

「彼が中盤でプレーすることになれば、それはチームのためを思ってのことだ。成長して、経験を得たことでそういったプレーができるようになった。私は彼こそがチームのキャプテンだと思っている」

 なおルーニーは、日本時間5日に行われたプレシーズンマッチ「インターナショナル・チャンピオンズカップ」決勝のリヴァプール戦でキャプテンマークを巻いてプレー。1得点を記録し、チームを優勝に導いた。

(記事/超ワールドサッカー)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA