復帰後初ゴールでチームの勝利に貢献したFWファルカオ [写真]=Getty Images
3日、エミレーツカップでアーセナルとモナコが対戦し、1-0でモナコが勝利した。この試合で今年1月にひざに重傷を負ったモナコのラダメル・ファルカオが復帰後初ゴールを決めている。
新戦力のアレクシス・サンチェスが4-3-3の右ウイングで初先発を飾り、マテュー・ドビュッシーが右サイドバックとしてデビューを果たしたアーセナルと、前日のバレンシア戦で途中出場し、負傷から復帰を果たしたファルカオが先発を飾ったモナコの対戦。
試合は立ち上がりからモナコがより多くフィニッシュに結び付けていく。ジョアン・モウチーニョやヤニック・フェレイラ・カラスコがミドルシュートでゴールに迫っていった。すると36分、右サイドからのモウチーニョのFKに、フリーとなったファルカオがヘディングでゴールを決め、モナコが先制する。
後半からオリヴィエ・ジルーを下げてアレックス・チェンバレンを投入したアーセナルだったが、攻撃のギアは上がらずなかなかシュートに持ち込めない状況が続いた。結局、集中を切らさないモナコからゴールを奪うことができず、アーセナルは敗戦に終わった。
なお、今年のエミレーツカップはモナコに引き分け、ベンフィカに勝利したバレンシアが制している。
【得点者】
0-1 36分 ファルカオ(モナコ)
(記事/超ワールドサッカー)