2014.07.31

D・コスタが3得点に絡んだチェルシー、快勝…セスクは直接FK弾

ジエゴ・コスタ
全3得点に絡む活躍を見せたジエゴ・コスタ [写真]=Getty Images

 プレシーズンマッチが30日に行われ、フィテッセとチェルシーが対戦した。

 チェルシーは、新加入のジエゴ・コスタが前線に入り、2列目にはモハメド・サラーとセスク・ファブレガス、フェルナンド・トーレスが並んだ。中盤センターにはマルコ・ファン・ヒンケルとネマニャ・マティッチが入った。

 開始早々の4分、チェルシーが先制に成功する。マティッチからのスルーパスに反応して最終ラインの背後を取ったジエゴ・コスタが、ドリブルでペナルティーエリアに進入。相手GKと1対1となると、左側を走っていたサラーへラストパスを供給し、サラーは難なく押し込んだ。

 1点リードのチェルシーは23分、ジエゴ・コスタが得たゴール正面でのFKをセスクが蹴ると、壁を越えてカーブがかかったシュートが相手GKの手を弾き、ゴール左隅に決まった。前半は2-0で終了した。

 2-0で迎えた後半、次の1点もチェルシーが記録した。76分、マティッチが相手の中盤でのパスをカットすると、ジエゴ・コスタが反応して最終ラインの背後を取る。ジエゴ・コスタはドリブルでペナルティーエリアに入って相手GKを引きつけ、中央へ右足アウトサイドで折り返すと、並走していたマティッチが詰めて3点目を奪った。チェルシーは後半終了間際に1点を返されたものの、3-1で勝利。ジエゴ・コスタが全3得点に絡む活躍を見せた。

【スコア】
フィテッセ 1-3 チェルシー

【得点者】
0-1 4分 サラー(チェルシー)
0-2 23分 セスク(チェルシー)
0-3 63分 マティッチ(チェルシー)
1-3 89分 ドュルデビッチ(フィテッセ)

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る