FOLLOW US

リヴァプールMFジェラード、イングランド代表からの引退を発表

2014.07.22

イングランド代表引退を発表したジェラード [写真]=Getty Images

 FA(イングランドサッカー協会)は21日、リヴァプールのMFスティーブン・ジェラードがイングランド代表を引退したと発表した。

 FAは公式サイトでジェラードのコメントを伝えている。

「僕はこの国の代表としてプレーすることを常に楽しんでいた。そして、今後イングランドのシャツを着てプレーしないことを決断した今日という日は、自分にとってとても悲しい日になったよ。でも、僕はこれからもFAとの強い結び付きを続け、自分ができる限りのことを手伝っていきたいと思っているんだ」

「(代表を引退するにあたって)まずはじめに、僕のイングランド代表としての壮大な旅をサポートし続けてきた家族や友人に感謝を示したい。それと同時に代表でのキャリアを通じて、一緒に仕事をしてきた全ての監督とFAのスタッフ、もちろん幸運にもイングランド代表としてともにプレーすることができた全てのプレーヤーにも感謝の言葉を贈りたい。とりわけ、ブラジル(ワールドカップ)で期待外れの結果に終わりながらも、サポートを示してくれたサポーターたちには、特別な感謝を示したい」

「また、代表での仕事を引き受けた際に、僕を代表のキャプテンに指名してくれたロイ・ホジソンには本当に感謝しているよ。彼はここ数週間を通じて、本当に自分のことを理解してくれた。そして、僕が最も敬意を抱く人物なんだ」

「今回の決断は自分のキャリアを通じて最も難しい決断のひとつだった。ブラジルから戻ってから本当に苦しんだよ。そして、家族や友人、自分の周りの人とじっくりと話し合ったんだ。最も参考になったのは、ブレンダン・ロジャーズとの会話だったよ。そして、僕はピッチ上で全ての力を出すためには、もっと自分の身体に気を配らなければならないということを理解した。今の高水準のパフォーマンスを継続し、リヴァプールのために全てを捧げるためには、これ(代表引退)が正しい決断だと思ったんだ。また、再びアンフィールドでチャンピオンズリーグの舞台に戻ってこられたことが、今回の決断をする上で重要な要因のひとつとなったんだ」

 2000年5月に行われた親善試合のウクライナ戦で代表デビューを果たしたジェラードは、セントラルMFのポジションを主戦場として14年にわたってプレー。通算114試合に出場し、21ゴールを記録した。

 114試合という出場数は、1970年から1990年までプレーしたGKピーター・シルトン氏(通算125試合出場)、1996年から2009年までプレーしたデイヴィッド・ベッカム氏(通算115試合出場)に次ぐ、同国史上3位の記録となる。また、ジェラードは38試合でチームの主将を務めた。

 ワールドカップでは2002年の日韓大会こそ負傷の影響で出場できなかったものの、その後の3大会でプレー。計12試合に出場し、3ゴールを記録した。先のブラジル・ワールドカップではグループステージの3試合すべてに出場。チームは1分け2敗で決勝トーナメント進出を逃した。

(記事/超ワールドサッカー)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO