2014.07.18

アーセナル、フランス代表DFドゥビュシーを長期契約で獲得と発表

ドゥビュシー
アーセナル移籍が決まったドゥビュシー [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 FW宮市亮所属のアーセナルは17日、ニューカッスルのフランス代表DFマテュー・ドゥビュシーを獲得したと発表した。契約期間は「長期」で、移籍金は非公表となっている。

 移籍にあたり、ドゥビュシーは、「アーセナルのような偉大なクラブに来て、ユニフォームを着ることができて非常に誇りに思っている。アーセナルは、世界屈指のビッグクラブだ。アルセーヌ・ヴェンゲル(監督)とともに仕事をすることを楽しみにしているよ。チャンピオンズリーグの舞台で再びプレーできるのは、とてもエキサイティングなことだ。アーセナルがタイトルを争えるように、その手助けをするために全力を尽くすよ」と、抱負を語った。

 ドゥビュシーは、1985年生まれの28歳。リールの下部組織出身で、2003年にトップチームへ昇格した。昨年1月にニューカッスルへ移籍。2013-2014シーズンは、プレミアリーグで29試合に出場して1得点を記録した。フランス代表の一員としてブラジル・ワールドカップにも参加し、4試合に先発出場した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る