2014.07.09

トッテナムがベルギー代表ルカク獲得へ…34億円のオファーを準備か

ルカク
トッテナムが獲得に乗り出しているとされるベルギー代表FWルカク [写真]=Getty Images

 トッテナムは、チェルシー所属のベルギー代表FWロメル・ルカク獲得に向けて2000万ポンド(約34億9000万円)のオファーを準備しているようだ。イギリス紙『メトロ』が報じている。

 今夏にチェルシーを退団することが噂されるルカクには、トッテナムやアトレティコ・マドリード、モナコなど複数クラブが獲得に関心を示していると言われる。ここまでは具体的な動きはなかったものの、今夏にストライカー獲得を目指すトッテナムが、近日中に最初のオファーを掲示する見込みのようだ。

 同紙によると、スパーズはルカクの獲得に向けて2000万ポンドのオファーをチェルシー側に掲示する模様。チェルシーは同選手の放出条件を2500万ポンド(約43億6000万円)に設定していると言われているため、このオファーでは合意の可能性は低いと思われる。

 だが、現時点でルカクの完全移籍での獲得を目指す唯一のクラブがトッテナムであること、かつ同クラブがルカクの求める高額年棒を支払う資金力を持つという点で、移籍が成立する可能性は十分にあるとみている。また、今後チェルシーとトッテナムの間で行われる移籍交渉の場で、金銭に加えて、いくつかのオプションを付けることでチェルシー側が納得するような形での合意を目指すことになると主張している。

 なお、先日にルカクは自身の去就に関してブラジル・ワールドカップ後の休暇で決断を下したいと語っている。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る