2014.07.02

ニューカッスルがアヤックスからS・デ・ヨングを6年契約で獲得

シーム・デ・ヨング 
ニューカッスルでの新たな挑戦に臨むシーム・デ・ヨング  [写真]=Getty Images

 ニューカッスルは1日、アヤックスからオランダ人MFシーム・デ・ヨングを獲得したと、クラブ公式サイトで発表した。契約期間は6年。なお、移籍金については明かされていない。

 アヤックスの下部組織出身である25歳のS・デ・ヨングは、2007年にトップチームデビューを果たして以降、同クラブの主力に定着。昨シーズンはエールディヴィジ4連覇を達成したチームをキャプテンとして牽引していた。

 S・デ・ヨングは、ニューカッスル加入についてクラブ公式サイトで以下のようにコメントしている。

「ニューカッスルと契約できたことをうれしく思っているよ。僕はアヤックスで長い時間を過ごして、新しい環境、新しい国でのチャレンジをしたかったんだ。ニューカッスルに来ることができたのは、自分にとって最高の機会だし、このようなクラブでプレミアリーグを戦えるチャンスは逃せなかったんだ」

 また、同選手はニューカッスル加入を決める上で、昨シーズンにボルシアMGからのレンタル移籍により同クラブでプレーしていた実弟のオランダ人FWルーク・デ・ヨングのアドバイスが重要だったと語っている。

「弟からクラブに関する全てのことを聞いていたんだ。だから、すでにこうまく馴染むことができているよ」

 S・デ・ヨングは2013-14シーズン、エールディヴィジで19試合に出場し、7ゴールを挙げている。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
33pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る