2014.06.08

マンUのファン・ハール次期監督、ユーヴェMFポグバの買戻し希望

元マンUで、現在はユヴェントスで活躍するポグバ(左)とテベス [写真]=Getty Images

 現在オランダ代表を率いているルイス・ファン・ハール監督は、来シーズンから指揮を執ることが決まっているマンチェスター・Uの補強として、以前同クラブに在籍していた、ユヴェントス所属のフランス代表MFポール・ポグバの買戻しを望んでいる。イギリス紙『サンデー・エクスプレス』が伝えた。

 ポグバは、2009年にマンチェスター・Uの下部組織に入団し、2011年にトップチームに昇格。しかし、出場機会を求めて2012年にユヴェントスへ移籍していた。その当時マンチェスター・Uは500万ポンド(約8.6億円)で同選手を売っているが、現在は6000万ポンド(約103億円)まで値上がりしている。

 マンチェスター・Uのデイヴィッド・モイーズ前監督もポグバの復帰を望んでいたが、実現していない。そして、次期指揮官のファン・ハール監督も同選手をリストアップしていると言われているが、今回は補強に2億ポンド(約345億円)の用意しているとされているので、資金面には問題はない。そのため他にも、ローマに所属するオランダ人MFケヴィン・ストロートマンや、ドルトムントに所属するドイツ代表DFマッツ・フンメルスも狙っているとされている。

 また同紙によると、兄であるギニア代表FWマティアス・ポグバがイングランドリーグ3部のクルーでプレーしているため、マンチェスター・Uは、ポグバがイングランドへ戻って来るだろうと考えていると、解説している。

 ポグバは今シーズン、セリエAで36試合に出場し7ゴールを決め、ユヴェントスの優勝に貢献している。また、ブラジル・ワールドカップに臨むフランス代表に選出されており、本大会でグループEに属し、ホンジュラス代表、スイス代表、エクアドル代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る