FOLLOW US

アーセナルの無冠に終止符…念願9季ぶりタイトル、延長制してFA杯優勝

延長後半に決勝点を決めたラムジー [写真]=The FA via Getty Images

 FAカップ決勝が17日に行われ、アーセナルとハル・シティが対戦した。

 2004-05シーズンのFAカップ制覇以来、タイトル獲得から遠ざかっているアーセナルは9シーズンぶり、ハル・シティは初の優勝を懸けて、ウェンブリースタジアムで対戦した。

 試合は早々に動く。4分に右CKを得たハル・シティは、マイナスのボールをゴール前に送るとトム・ハドルストーンがダイレクトでボレーシュート。これをゴール前でジェイムズ・チェスターが左足ヒールでコースを変えて、先制点を獲得する。

 さらに8分にハル・シティはセットプレーの流れから、左サイドのクロスをマッティー・フライアットがヘディングで合わせると、GKウカシュ・ファビアンスキがいったんは防いだが、こぼれ球をカーティス・デイヴィスが押し込み、追加点を得る。

 早々に2点のビハインドとなったアーセナルは17分、ゴール正面やや左でFKを獲得すると、サンティ・カソルラがゴール右上へ鮮やかに直接蹴り込み、1点を返す。その後はアーセナルが押し込む展開で進むが、ネットは揺れずハル・シティのリードで折り返す。

 後半に入っても猛攻を仕掛けるアーセナルだが、なかなか得点を奪えない。しかし71分、左CKからゴール前の混戦でローラン・コシールニーが最後は押し込み、アーセナルがついに同点とする。79 分、アーセナルはキーラン・ギブスがゴール前で決定機を迎えたが、シュートを枠の上に外してしまった。結局試合は2-2のまま、延長戦に突入する。

 延長前半の94分、アーセナルは右サイドからのクロスにオリヴィエ・ジルーが頭で合わせたが、クロスバーを直撃。アーセナルは圧倒的に攻め込むと延長後半に入っての109分、ペナルティエリア内右でジルーがヒールパスを送ると、アーロン・ラムジーのシュートがネットを揺らし、ついに逆転に成功。最後の力を振り絞るハル・シティは116分、左サイドを抜け出したソーン・アルコが、GKをかわしてシュートを放ったが、ゴール右へそれた。アーセナルはそのまま逃げ切り、3-2で勝利した。

 アーセナルは嬉しい9シーズンぶりのタイトル獲得。通算11度目のFA杯制覇となった。

【スコア】
アーセナル 3-2(延長) ハル・シティ

【得点者】
0-1 4分 チェスター(ハル・シティ)
0-2 8分 C・デイヴィス(ハル・シティ)
1-2 17分 カソルラ(アーセナル)
2-2 71分 コシールニー(アーセナル)
3-2 109分 ラムジー(アーセナル)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA