2014.02.04

上位対決は3位チェルシーに軍配…ホーム初黒星のマンCは2位転落

イヴァノヴィッチ
決勝点を決めたチェルシーのイヴァノヴィッチ(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第24節が3日に行われ、マンチェスター・Cとチェルシーが対戦した。

 リーグ戦23試合を終えて勝ち点53、首位に立っているマンチェスター・C。今シーズン、リーグ戦で全勝のホームでの一戦で、アルバロ・ネグレドやエディン・ジェコ、ヤヤ・トゥーレらが先発メンバーに名を連ねた。一方、23試合を終えて勝ち点50の3位につけるチェルシーは、ダヴィド・ルイスやネマニャ・マティッチ、サミュエル・エトーらが先発出場した。

 両チームとも立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛け、相手ゴールを脅かしていく。2分にはマンチェスター・Cのネグレドがスルーパスに反応。ペナルティーエリア左側でパスを受け、左足シュートを放つが枠の上へ。10分には、左サイドを駆け上がったアレクサンダル・コラロフが高速クロスを上げると、中央のヤヤ・トゥーレが飛び込んだが、わずかに届かず。27分には、チェルシーがカウンターを発動。ウィリアンが中央をドリブルで持ち上がり、左側を走っていたラミレスにラストパスを供給する。ラミレスはGKジョー・ハートと一対一のチャンスを迎えたが、シュートはセーブされた。

 均衡が破れたのは32分だった。右サイドを駆け上がったエデン・アザールの折り返しをエトーが合わせると、シュートはマンチェスター・CのDFにブロックされる。こぼれ球に反応したのはブラニスラヴ・イヴァノヴィッチだった。左足ダイレクトで蹴り込むと、強烈なシュートがゴール左隅に決まった。

 チェルシーが1点をリードして迎えた後半も、互いにチャンスを作り合う展開が続く。53分には、チェルシーのマティッチが放った左足ミドルシュートが右ポストを直撃した。67分には、マンチェスター・Cが両サイドから揺さぶりをかけ、クロスボールを送るものの、中央のチェルシーDFがなんとかクリア。73分にマンチェスター・Cのダビド・シルバが蹴り込んだ直接FKはGKペトル・チェフがファインセーブで阻止。ゴールを許さなかった。

 試合は1-0のまま終了。チェルシーが敵地で1点を守りきり、マンチェスター・Cを破った。勝ち点を53に伸ばしたチェルシーは、マンチェスター・Cと同勝ち点で並んで3位。敗れたマンチェスター・Cは、今節で勝利を収めたアーセナル(勝ち点55)に首位を譲り、2位に転落した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
3pt
ハダースフィールド
3pt
マンチェスター・C
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
93pt
バルセロナ
90pt
アトレティコ・マドリード
78pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
91pt
ローマ
87pt
ナポリ
86pt
欧州順位をもっと見る