2014.01.29

モウリーニョが来季以降のタイトル獲得に自信「強力なチームに」

モウリーニョ
チェルシーのモウリーニョ監督が今後の展望を語った [写真]=Getty Images

 29日に行われるプレミアリーグ第23節で、チェルシーとウェストハムが対戦する。

 ホームでの一戦を前に、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が前日会見に出席。今後の展望を語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 モウリーニョ監督は26日に51歳の誕生日を迎え、記者会見場にはシャンパンが用意された。モウリーニョ監督は、シャンパンでの誕生日祝いが、今シーズンの成功の前祝いになるのかと問われ、「私はそうは思わない。我々は、チームや選手たちがかなり成長しているので、シャンパンを飲まなければならない。将来的にシャンパンを飲むことについては、見込みがあるよ。我々は良い方向に進んでいる」と、来シーズン以降のタイトル獲得に自信を見せた。

 モウリーニョ監督は、「シーズンの最初から言っていることだが、今シーズンの主な目標はチームを構築することだ。チームを構築する最高の方法は、何かを争うことだ。ヨーロッパリーグを戦ったとしても、進化はない。プレミアリーグで首位と(勝ち点)20ポイント差がついていたとしたら、進化はない。進化というものは、チームを構築すると共に、真剣に争う中で生まれるものだ。我々はこれを必要としている」と、チームの進化についての持論を語ったうえで、「我々は(リーグ戦の)トップ3か4に位置している必要がある。マンチェスター・Cと(勝ち点)1から3ポイント差のところでプレーする必要があるんだ。また、チャンピオンズリーグの決勝トーナメントがどういうものかを感じる必要がある。何人かの選手は、グループステージでしかプレーしたことがないからね。このようなことが、これから我々に訪れる。だから、来シーズンの我々は本当に強力なチームになると私は信じている」と、今後を展望した。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング