2014.01.28

アーセナル、プーマとの長期パートナーシップ契約を発表

アーセナルはプーマと大型契約を締結した [写真]=David Price/Arsenal FC via Getty Images

 アーセナルは27日、 本拠地エミレーツ・スタジアムで、ドイツのスポーツ用品メーカーのプーマ社と2014ー15年シーズンから長期スポンサー契約を結ぶと発表した。契約期間や金額については明らかにされていないが、英メディアによると5年総額1億5000万ポンド(約255億円)の同クラブ史上最大の契約と見られている。

 アーセナルのアイヴァン・ガジディス代表取締役は契約について、「我々はプーマと長期パートナー契約を結ぶことをうれしく思う。2014年 夏からプーマがアーセナルの公式スポンサーとなる。これはクラブ史において重要な一歩となる。我々は複数の選択肢の中からプーマを選ん だ。プーマはかつてペレ、クライフ、マラドーナといった世界の一流選手たちと契約を結んできたし、世界で初めて取替式スパイクを発明した。そうした観点で我々の目指すものと非常に似通う」とコメント。

 一方、プーマのビョルン・グルデン代表取締役は、「以前から長年にわたり、アーセナルをビジネス戦略のターゲットとしてきた。我が社の商業的理想像を通し、世界的なフットボールクラブとパートナーシップ契約を結ぶことを誇りに思う。我々は世界 的スポーツブランドとして新時代に突入し、アーセナルと共にプーマのブランドイメージを拡大していく。この契約は世界に多大な影響力をも たらす」と述べた。

 さらにグルデン氏は、プーマをナイキ、アディダスに次ぐ「世界3番手の大手サッカーブランド」と位置付けており、アジア市場への拡大も視野に入れていると言う。

「我々はアジア市場でも人気のブランドであり、アジアにおける市場利益も追及している。将来的にはアジアからも世界的な個人契約を結ぶ選手が出ればと思う」

 アーセナルのプーマとの契約は2014年7月1日から開始し、1994年から続いていたナイキとの20年間の契約に終止符を打つ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る