2014.01.19

リヴァプールが2点差追い付きドロー…ジェラードが同点PK

ジェラード
PKで同点ゴールを決めたジェラード(中央) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第22節が18日に行われ、リヴァプールとアストン・ヴィラが対戦した。

 リーグ戦21試合を終えて13勝3分け5敗、勝ち点42で4位につけるリヴァプールは、ホームでの一戦で、ルイス・スアレスやスティーヴン・ジェラード、ダニエル・スターリッジらが先発メンバーに名を連ねた。

 先制点を奪ったのはアウェーのアストン・ヴィラだった。25分、カウンターから左サイドを破ると、折り返しに反応したアンドレアス・ヴァイマンが押し込み、ゴールネットを揺らした。さらに36分には、右サイドからのクロスボールに対して、リヴァプールのGKシモン・ミニョレとグレン・ジョンソンがクリアできずに重なった形となり、ファーサイドで待っていたクリスティアン・ベンテケがヘディングシュートを決めた。

 2点ビハインドを負ったリヴァプールは、前半終了間際に1点を返す。46分、ペナルティーエリア手前でボールを持ったスアレスがジョーダン・ヘンダーソンへパスを送ると、ヘンダーソンはヒールで前方へのスルーパスを供給。走り込んでいたスターリッジが右足シュートを決め、1点差に迫った。

 1-2で迎えた後半、リヴァプールは52分に同点に追い付く。ジェラードからのロングパスに反応したスアレスが、ペナルティーエリア内でGKブラッド・グザンに倒され、PKを獲得。ジェラードがゴール右隅に決め、2-2となった。

 リヴァプールは逆転ゴールを狙ったが、3点目を奪うことはできず。試合は2-2の引き分けに終わった。リヴァプールは勝ち点43で暫定4位。アストン・ヴィラは同24で暫定10位となっている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る