2014.01.19

アーセナルがフルアムを破って首位キープ…カソルラが2ゴール

フルアムを破ったアーセナルが首位キープ [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 プレミアリーグ第22節が18日に行われ、日本代表FW宮市亮のアーセナルとフルアムが対戦。宮市はベンチ入りメンバーから外れた。

 リーグ戦21試合を終えて15勝3分け3敗、勝ち点48で首位のアーセナルは、ホームでの一戦で、メスト・エジルやジャック・ウィルシャー、オリヴィエ・ジルーらが先発メンバーに名を連ねた。

 アーセナルは立ち上がりから主導権を握る。4分には、スルーパスを受けたエジルが右足で狙うが、カバーに入った相手DFにクリアされた。以降もチャンスを作り出したが、先制点を奪えないまま前半を終えた。

 スコアレスで迎えた後半、アーセナルは均衡を破る。57分、ゴール前で鮮やかなパス交換を見せ、ウィルシャーからの折り返しに反応したサンティ・カソルラが右足シュートを決めた。さらに62分には、こぼれ球をペナルティーエリアの外で拾ったカソルラが左足ミドルシュートをゴール右隅に決め、2点目。リードを広げた。

 アーセナルはフルアムに反撃を許さず、試合は2-0で終了。アーセナルが勝ち点を51に伸ばし、首位をキープした。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る