2014.01.14

アーセナルが敵地でアストン・ヴィラ撃破…4連勝で首位キープ

アーセナルがアストン・ヴィラを破った [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第21節が13日に行われ、アストン・ヴィラと日本代表FW宮市亮所属のアーセナルが対戦。宮市はベンチ入りメンバーから外れた。

 第20節終了時点で14勝3分け3敗、勝ち点45で首位のアーセナルは、敵地での一戦で、メスト・エジルやマテュー・フラミニらが先発メンバーに名を連ねた。

 前半、アーセナルは立て続けに2点を先取する。34分、左サイドを駆け上がったナチョ・モンレアルがグラウンダーのクロスボールを供給。中央へ走り込んでいたジャック・ウィルシャーがトラップでペナルティーエリア内に入り、左足シュートをゴール右隅に決めた。さらに直後の35分、敵陣右サイドでボールを奪うと、ウィルシャーからの浮き球のパスを受けたオリヴィエ・ジルーが、巧みなボールコントロールから左足シュートを決めて2点目。2-0で前半を終えた。

 後半、アーセナルは追加点こそ奪えなかったものの、アストン・ヴィラの反撃を1点に抑えた。76分、アーリークロスからクリスティアン・ベンテケにダイビングヘッドでのゴールを許したが、最後までリードを維持した。試合は2-1で終了。アーセナルが敵地で勝利を収めた。アーセナルはリーグ戦4連勝で、勝ち点を48に伸ばして首位をキープした。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る