FOLLOW US

フライブルク、5連勝逃すもEL首位通過が決定! 堂安は63分までプレー

2022.10.28

堂安律は右サイド2列目でスタメン出場 [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ(EL)・グループG第5節が27日に行われ、フライブルク(ドイツ)とオリンピアコス(ギリシャ)が対戦した。

 フライブルクは9月8日にホームで行われた開幕戦のカラバフ戦を2-1で制すると、そこから波に乗って怒涛の4連勝を記録。オリンピアコス、そしてナント(フランス)が同居するグループで既に決勝トーナメント進出を決めている。この試合で勝利すれば他会場の結果に関係なく首位通過が決まり、引き分け以下でも、裏の対戦カードでカラバフが白星を逃すと1位が確定するという状況だ。

 フライブルクは直近のブンデスリーガ第11節ブレーメン戦(◯2-0)からスターティングメンバーを1名変更。同試合はベンチスタートとなり、後半頭からピッチに立っていた堂安律が公式戦2試合ぶりのスタメンとなった。

 試合の均衡が破れたのは17分。オリンピアコスは右サイドから前進すると、ペナルティエリア右のニアゾーンに侵入したヨルゴス・マスラスにボールが渡る。マスラスがマイナスへ折り返すと、フリーで走り込んだペップ・ビエルがシュート。この一撃はGKに阻まれたものの、こぼれ球をユセフ・エル・アラビが押し込み、オリンピアコスが先手を取った。前半はこのまま終了している。

 後半に入るとフライブルクが試合の流れを取り返す。58分に右コーナーキックからニコラス・ヘフラーが頭で狙うも、GKに阻まれる。続く59分にはペナルティエリア内で逆サイドからのボールに反応したルーカス・キュブラーが右足を振り抜いたが、再びGKアレクサンドロス・パスハラキスが立ちはだかった。

 相手ゴールに迫る場面を作り出しながらも1点が遠いフライブルク。このまま後半もアディショナルタイムに突入する中、遂にスコアが動いた。クリスティアン・ギュンターの蹴った右コーナーキックを、走り込んできたキュブラーが合わせる。コースを狙ったヘディングシュートがネットを揺らし、フライブルクが土壇場で同点に追い付いた。

 試合はこのままタイムアップ。フライブルクは5連勝こそ逃したものの、勝ち点を「13」に伸ばし、グループ首位の座を維持した。さらにカラバフがナントに1-2で敗れたため、フライブルクはラウンド16進出を確定させている。なお、堂安は63分までのプレーとなった。一方、オリンピアコスは最下位で大会を去ることが決定している。

 次節は11月3日に行われ、フライブルクは敵地でカラバフと対戦する。一方、オリンピアコスはナントをホームに迎える予定だ。

【スコア】
フライブルク 1-1 オリンピアコス

【得点者】
0-1 17分 ユセフ・エル・アラビ(オリンピアコス
1-1 90+3分 ルーカス・キュブラー(フライブルク

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO