FOLLOW US

フランクフルト指揮官がEL制覇に歓喜…PK戦は「先月から練習していた」

2022.05.19

フランクフルトを率いるグラスナー監督 [写真]=Getty Images

 フランクフルトを率いるオリバー・グラスナー監督が、ヨーロッパリーグ(EL)制覇の喜びを語った。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 EL決勝が18日に行われ、フランクフルトはレンジャーズと対戦。57分に先制点を許したものの、67分にラファエル・サントス・ボレのゴールで追いつくと、1-1のまま90分が終了。120分でも決着はつかず、PK戦を5-4で制したフランクフルトが42シーズンぶり2度目となるヨーロッパのカップ戦タイトルを獲得した。

 なお、データサイト『OPTA』によると、グラスナー監督は1983年にヨーロッパカップを制したハンブルガーSV(HSV)を率いていたエルンスト・ハッペル氏以来、欧州大会を制したオーストリア人指揮官になったという。

 また、フランクフルトは今シーズンのEL全13試合で得点を記録して優勝。これは2018-19シーズンのチェルシー以来、大会史上2クラブ目に。そして、全13試合を無敗で終えたことも、2020-21シーズンのビジャレアル、2018-19シーズンのチェルシーに次いで3クラブ目の快挙となった。

 グラスナー監督は試合後、ドイツメディア『RTL』で「信じられない。ヨーロッパでは13試合目だが、どの試合も負けなかった。今日は先行されてしまったけど、選手たちが今日、そして今シーズンやってきたことを説明する言葉を見つけることはできない。彼らが私の期待を裏切ることはあまりない」と選手たちに賛辞を送り、次のように続けた。

「選手たちと私の仕事は誇りに思っている。まさに私たちが考えていた試合だった。彼らはとてもフィジカルが強く、ロングボールをよく使う。私たちのPKは非常に良かった。先月から練習していたからね。今年の始まりは難しかった。選手たちは私たちが望んでいたこと、練習していたことを信じてくれた。誰もが勝つために最善を尽くしたので、私は驚いていない」

 今シーズンのブンデスリーガでは11位に終わったフランクフルトだが、EL制覇を果たしたことで来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場権も獲得した。グラスナー監督はCL出場権のことは考えていなかったことを明かしつつ、今は喜ぶべきだと語った。

「将来のことについて話したことはない。なぜなら、来月に何が起きるかはわからないからね。素晴らしい旅をしてきたが、それがセビージャで終わらないよう選手たちには伝えた。明日にはトロフィーを持ってホームに帰るからね」

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO