FOLLOW US

バルサのラポルタ会長がフランクフルトのサポーター殺到に対し…「非常に残念」「恥ずかしい」

2022.04.15

『カンプ・ノウ』に押し寄せたフランクフルトのサポーター [写真]=Getty Images

 バルセロナのジョアン・ラポルタ会長が、ヨーロッパリーグのフランクフルト戦後、アウェーサポーターに対し苦言を呈した。15日、イギリス紙『イブニングスタンダード』が報じた。

 前日、バルセロナはヨーロッパリーグ準々決勝の第2戦フランクフルト戦を戦った。結果は、フィリップ・コスティッチの2ゴールとラファエル・ボレにゴールを献上し、バルセロナは2-3で敗戦。優勝候補がベスト8で姿を消した。

 この試合では、アウェーのフランクフルト側に5000枚のチケットが割り当てられていたものの、それを大幅に上回る30000人が『カンプ・ノウ』に殺到したと伝えられている(ちなみに、この試合の観客動員数は79468人。つまり、中立地開催でないにも関わらずスタジアムの約4割がフランクフルトのサポーターで占められた計算になる)。

 試合後、ラポルタ会長は『バルサTV』に以下の通り語ったと、『イブニングスタンダード』は伝えている。

「率直に言って、今日起こったことは恥ずかしいと感じる。他のチーム(フランクフルト)のサポーターはたくさん居たし、我々のファンは多くなかった」

「それが起こったことを非常に残念に思う。避けることが出来たのは特定の状況のみだったが、今のところ我々はもっと厳しくならなければいけない。このようなことを許す訳にはいかない」

 また、バルセロナのシャビ・エルナンデス監督はこの状況を「誤算」とし、公式戦16試合ぶりの黒星を喫したチームには助けにならなかったと語っている。

「大事なのは、ピッチで何が起こるかだと選手たちに伝えようとしたけど、論理的にそれが我々に影響を与えたかもしれない。それは非常に明確だ」

「我々は試合に集中しようとしたが、良くなかった。それは、一つのことと他方とは何の関係も無い。言い訳にはならない」

 まさかとも言える状況で散ったバルセロナ。この悔しさを残りのシーズンにぶつけられるか。

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO