FOLLOW US

アルテタ監督、大勝を収めたチームを称賛…9カ月ぶりの有観客試合は「特別なこと」

2020.12.04

アーセナルを率いるアルテタ監督 [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第5節が3日に行われ、アーセナルがラピード・ウィーンを4-1で下した。試合後、アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督がコメントを残している。クラブ公式HPが伝えた。

 試合は序盤にフランス人FWアレクサンドル・ラカゼットが強烈な一撃を叩き込むと、アーセナルは前半だけで3得点をマーク。後半開始直後に日本人FW北川航也のゴールで1点を返されるも、途中出場のイングランド人MFエミール・スミス・ロウが追加点を挙げ、4ゴールを奪って快勝した。

 アルテタ監督は「選手たちは素晴らしいリアクションを見せた。キックオフ直後から積極的にプレーしていて、オン・ザ・ボールとオフ・ザ・ボール双方の場面でアグレッシブさを発揮してくれた。クリエイティブな攻撃と豊富な運動量で、明確に相手のゴールを脅かすことができた。多くのチャンスをつくって4ゴールを挙げられた。もっと多くの得点を奪うことだってできたはずだ」とコメント。選手たちを称賛している。

 また、この試合では負傷のため長期離脱を強いられていたスペイン人DFパブロ・マリとイングランド人DFカラム・チェンバースが今季初出場を果たした。アルテタ監督は両選手の復帰について「パブロとカラムが復帰したことは非常にポジティブなニュースだ。彼らはメディカルスタッフと共に懸命に努力していた。ピッチに立って、高いパフォーマンスを発揮するために、これまで多くの時間を費やしてきたんだ。貴重な2名の戦力が戻ってきてくれたことは、チームにとって明るい材料だ」と話している。

 同試合は今年3月以来となる有観客で行われ、9カ月ぶりに本拠地『エミレーツ・スタジアム』にファン・サポーターが戻ってきていた。アルテタ監督は有観客試合がチームにもたらすポジティブな影響についても語っている。

「本当に特別なことだった。ここまで長い時間がかかってしまったが、スタンドのファンは我々に大きな力を与えてくれる。2000人と限られた人数だったけれども、僕らにはもっと多くの人々がいるように見えたね。選手たちも影響力があったと言っていた。彼らの存在は大きな違いを生むんだ。このスポーツは、スタジアムにファンがいることで意味を持つのだから」

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO