AZに所属する菅原由勢(写真は10月のELナポリ戦)[写真]=Getty Images
ヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第4節が26日に行われ、DF菅原由勢が所属するAZはホームでレアル・ソシエダと対戦した。菅原はベンチ入りしたが、出番は訪れなかった。
AZ、ナポリ、レアル・ソシエダの3チームが勝ち点6で並ぶグループF。首位のAZはナポリとリエカに勝利して連勝スタートを飾ったが、前節は敵地でレアル・ソシエダに0-1で敗れてEL初黒星を喫した。今節はリターンマッチでレアル・ソシエダをホームに迎えた。
試合はアウェイのソシエダが先に決定機を迎えた。24分にアレクサンデル・イサクがペナルティエリア左から折り返すと、中央に走り込んだフリーのアドナン・ヤヌザイが左足で合わせたが、シュートは枠の上に外れた。
一方のAZは30分、エリア左へ突破したオーウェン・ワインダルが折り返し、フリーのトゥーン・コープマイネルスがダイレクトシュート。DFに当たって軌道が変わったが、これはGKアレックス・レミロの好セーブに阻まれた。35分にはケルヴィン・ステングスがエリア前から左足で狙うが、シュートはわずかに左へ逸れた。
スコアレスで迎えた後半は序盤にAZが立て続けに決定機を迎える。58分に左CKでダニ・デ・ウィットがフリーで決定的なヘディングシュートを打ったが、これもGKレミロの好セーブに阻止される。直後の59分にはエリア前のこぼれ球をコープマイネルスがダイレクトで叩いたが、強烈なシュートは惜しくもクロスバーに弾き返された。
ソシエダは80分、エリア前中央の好位置でFKを得ると、ロベルト・ロペスが直接狙ったが、これはGKマルコ・ビゾットに防がれた。AZは88分にザカリア・アブカウがゴール前フリーでヘディングシュートを放ったが、これも枠を捉えず。両チームとも最後までチャンスを生かせず、試合はスコアドローで終了を迎えた。
AZはソシエダと勝ち点7で並んでいるが、両チームの対戦成績により3位に転落。ソシエダが2位で、リエカに勝利したナポリが勝ち点9で首位に浮上している。次節は12月3日に行われ、AZはホームでナポリと、レアル・ソシエダはホームでリエカと対戦する。
【スコア】
AZ 0-0 レアル・ソシエダ