FOLLOW US

ミラン、FFP違反で来季のEL出場辞退を発表…ローマとトリノが繰り上がり

2019.06.29

ミランのEL辞退が決まった [写真]=LightRocket via Getty Images

 ミランは28日、2019-20シーズンのヨーロッパリーグ(EL)出場を辞退することを発表した。

 ミランはファイナンシャル・フェアプレー(FFP)違反により、UEFA(欧州サッカー連盟)から訴訟を受けていたが、欧州カップ戦における1年間の出場禁止処分を「自発的に受け入れ」たことで、2019-20シーズンのEL不参加が決まった。スポーツ仲裁裁判所(CAS)はミランとUEFAの間で合意が成立したことを発表している。

 クラブは公式サイトを通じ、「我々のファンが来シーズンの欧州の大会で応援するチームを見られない事実は悲しいことだが、クラブはFFPを認識し尊重しています。また全面順守を目指すうえで、制裁を受け入れる以外の選択はないと認識しています」との声明を発表した。

 ミランは昨年もFFP違反によりUEFAからEL出場禁止処分を受けていたが、CASに提訴して処分取り消しを勝ち取り、18-19シーズンはELに出場。3勝1分2敗でグループステージ敗退となっていた。

 なお、18-19シーズンのセリエAで5位だったミランの辞退により、代わりに6位のローマが本戦のグループステージから、7位のトリノがEL予選から参戦することとなった。

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO