2016.12.09

内田の復帰を清武や乾、長友が祝福!「本当の強さとはここにあるんだろうな」

内田篤人
長期離脱からの復帰を果たし、試合後に笑顔を見せる内田篤人 [写真]=Bongarts/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 8日に行われたヨーロッパリーグ・グループステージ第6節で、長期離脱から約1年9カ月ぶりとなる復帰を果たしたDF内田篤人(シャルケ)に対し、祝福メッセージが寄せられた。

 右ひざの負傷で長期間戦列を離れていた内田は、FW南野拓実が所属するザルツブルクとの一戦で84分からピッチに立ち、待望の復帰を果たした。チームは0-2で敗れたが、試合終了後には南野とユニフォームを交換し、笑顔を見せた。

 そして、復帰を喜んだのは内田本人やファン・サポーターだけではなかった。

 セビージャでプレーする清武弘嗣は試合中に、自身のTwitterで「たくみも出てるし、あつとくんの復帰戦だから試合みてる。たくみ頑張れー!! あつとくんでたら嬉しすぎて興奮しそうやね!!」と投稿。その後、待望の瞬間が訪れると、「きた!うっちー! 感動…」とツイートした。

 また、エイバル所属のMF乾貴士も、試合後のインタビューに応える内田の写真とともに「「復帰!! おめでとう」と祝福。

 インテル所属のDF長友佑都は、「篤人復帰おめでとう! 1年9カ月のリハビリ生活を耐えた精神力に脱帽。この期間ずっと復帰を待ち続けたクラブ、大切な選手だと認めさせた彼のプロセスに尊敬の念を抱く。どんな時も変わらず彼は淡々と努力を続ける。淡々と。本当の強さとはここにあるんだろうな」と、称賛の言葉を送っている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る