2016.05.05

逆転劇再演でEL決勝進出へ…クロップ監督「とにかく挑戦あるのみ」

クロップ
ELビジャレアル戦の前日会見に臨んだリヴァプールのクロップ監督 [写真]=Liverpool FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督が、5日に行われるヨーロッパリーグ準決勝セカンドレグのビジャレアル戦に向けた前日会見に出席し、意気込みを語った。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式サイト『UEFA.com』が4日に伝えた。

 4月28日にアウェーで行われたファーストレグを0-1で落としたリヴァプール。しかし、クロップ監督は、本拠地アンフィールドでのセカンドレグに向けて「外部からのプレッシャーは全くない」と語り、リラックスしている様子を見せた。

「ベストのプレーをすれば決勝に進める。選手たちは素晴らしいクオリティを持っていることを証明してくれた。準備はできている。10月の就任以降、我々はこのような試合に向けて完璧な準備をするために取り組んできたんだ」

「この試合が難しいくなることは承知している。だが、私は挑戦を恐れるよるも、チャンスに賭ける人間だ。とにかく挑戦あるのみだよ」

 リヴァプールは、EL準々決勝で指揮官の古巣ドルトムントと対戦。ファーストレグはアウェーで1-1の引き分けに終わったが、セカンドレグはホームで4-3の大逆転劇を演じ、ベスト4進出を果たした。今ラウンドでも0-1のビハインドから、逆転で決勝進出を目指す。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る