2015.11.25

テロへの警戒高まるベルギー…ブルージュ対ナポリ戦は無観客で開催

ブルージュの本拠地ヤン・ブレイデルスタディオン。ナポリ戦は無観客で開催される [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 26日にベルギーのブルージュで開催されるヨーロッパリーグ・グループステージ第5節、グループDのクラブ・ブルージュとナポリの一戦が無観客試合で行われることとなった。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が24日に報じている。

 ベルギーでは12日に起きたパリ同時多発テロと同様のテロが実行される恐れがあるとして、17日開催予定だったテストマッチ、ベルギー代表対スペイン代表戦が中止。また21日に行われる予定だったベルギー1部リーグのロケレン対アンデルレヒト戦が延期となっていた。

 警戒が高まる中、当初はナポリのアウェー席のみ封鎖されるとの見方が強まっていたが、ブルージュのレナート・ランドイト市長が無観客試合での開催を決定。「安全上の理由により無観客で試合を行う」と発表している。

 なお、グループDではナポリが4戦4勝の勝ち点12で決勝トーナメント進出を既に確定。クラブ・ブルージュは同4で3位。2位に位置するデンマークのミッティランを勝ち点差2で追いかけている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る