2015.04.17

ナポリが敵地でゴールラッシュ…好調ヴォルフスを破り4強進出へ前進

イグアイン
先制点を奪ったイグアイン(中央) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント準々決勝ファーストレグが16日に行われ、ヴォルフスブルクとナポリが対戦した。

 ブンデスリーガで2位を走る好調ヴォルフスブルクと、セリエA4位のナポリで争われたこの試合。

 序盤にチャンスを作ったのは、ホームのヴォルフスブルクだった。10分、左サイドからリカルド・ロドリゲスが縦パスを通すと、ペナルティエリア手前で受けたルイス・グスタヴォが左サイドのケヴィン・デ・ブライネへパスを送る。しかし、デ・ブライネの折り返しは、ナポリのファウジ・グラムがカットし、シュートを打たせない。

 一方敵地に乗り込んだナポリも反撃に出る。15分、カウンターからホセ・カジェホンがダイレクトでマレク・ハムシクに繋ぐと、左サイドへ展開。ボールを受けたドリース・メルテンスがDFの裏へロングボールを送ると、ゴール前に走りこんだゴンサロ・イグアインが胸トラップからシュート。ボールはGKディエゴ・ベナーリオの手を弾いてネットを揺らし、ナポリが敵地で先制した。

 続く23分、勢いに乗ったナポリがさらに攻め込む。右サイドでクリスティアン・マッジョがボールを持つと、2人に囲まれながらもイグアインへパス。フリーのイグアインは前を向くと、すぐさま縦に走るハムシクへスルーパス。これが綺麗に通り、ゴール前のハムシクがキーパーとの一対一でダイレクトシュート。ナポリがリードを2点に広げた。

 ホームで2点をリードされて迎えた後半、ヴォルフスブルクに手痛いミスが出てしまう。64分、バックパスを受けたGKベナーリオが自陣ペナルティエリア手前のジョシュア・ギラヴォギへパス。ギラヴォギは自陣ゴールを向きながら左に開いていたロビン・クノッへへ横パスを出す。しかし、これが中途半端な位置に出てしまいカジェホンに奪われると、折り返しのボールをハムシクに押し込まれ、決定的な3点目を奪われてしまう。

 まずは1点を返したいヴォルフスブルク。70分、デ・ブライネの縦パスに走りこんだギラヴォギがダイレクトでシュートを打ったが、ナポリGKマリアーノ・アンドゥハルの好セーブに遭ってしまう。

 チャンスを生かせないヴォルフスブルクに対し、ナポリがダメ押しを図る。77分、左サイドでボールを受けた途中出場のロレンツォ・インシーニェが右足でクロス。ゴール前で合わせたのはこちらも途中出場のマノロ・ガッビアディーニ。GKベナーリオがなんとかボールに足を当てたが、そのままゴールに転がり、その差は4点となる。

 ヴォルフスブルクは80分に、途中出場のイヴァン・ペリシッチの突破から、最後は同じく途中出場のニクラス・ベントナーが押し込み1点を返すが、時既に遅し。

 アウェーのナポリが4-1でヴォルフスブルクを破っている。

 セカンドレグは23日に、ナポリの本拠地サン・パオロで行われる。

【スコア】
ヴォルフスブルク 1-4 ナポリ

【得点者】
0-1 15分 ゴンサロ・イグアイン(ナポリ)
0-2 23分 マレク・ハムシク(ナポリ)
0-3 64分 マレク・ハムシク(ナポリ)
0-4 77分 マノロ・ガッビアディーニ(ナポリ)
1-4 分 ニクラス・ベントナー(ヴォルフスブルク)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
ワトフォード
4pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・ソシエダ
3pt
レガネス
3pt
バレンシア
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
3pt
ナポリ
3pt
ミラン
0pt
欧州順位をもっと見る