2015.03.20

セビージャ、10人のビジャレアルに止めの一撃でスペイン対決制しEL8強へ

決勝点を奪ったデニス・スアレス(右)[写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦セカンドレグが19日に行われ、セビージャとビジャレアルが対戦した。

 スペイン勢同士の対戦となったこの2回戦は、アウェーのセビージャがファーストレグを3-1で制していた。セカンドレグはセビージャがビジャレアルをホームに迎えての対戦となった。

 両チーム拮抗した中で、試合が動いたのは69分だった。カウンターで裏に抜け出したカルロス・バッカは慎重にラストパスを通す。ボールを受けたビセンテ・イボーラは難なくゴールに流し込んだ。ホームのセビージャが先制に成功した。

 ビジャレアルは73分に途中出場のジオバニ・ドス・サントスがFKを沈め、同点に追いつく。

 しかし、77分にエリック・バイリーがイボーラを後ろから倒し、この試合2枚目となるイエローカードを受け退場。同点に追いついた直後の退場で、ビジャレアルは勢いを失ってしまった。

 そして数的優位となったセビージャは83分に試合を決定付けた。左サイドからベノワ・トレムリナスがクロスを上げ、デニス・スアレスがヘディングで合わせた。

 試合はこのまま2-1で終了。2試合合計スコアを5-2とした前回王者のセビージャが勝利し、ベスト8に駒を進めた。

【スコア】
セビージャ 2-1(2試合合計:5-2) ビジャレアル

【得点者】
1-0 69分 ビセンテ・イボーラ(セビージャ)
1-1 73分 ジオバニ・ドス・サントス(ビジャレアル)
2-1 83分 デニス・スアレス(セビージャ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る