2015.02.20

南野欠場のザルツブルグ、同点PK弾もビジャレアルに勝ち越され敗戦

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが19日に行われ、ビジャレアルとFW南野拓実が所属するザルツブルグが対戦した。南野は負傷欠場している。

 試合は32分に動く。右サイドからのスローインをエリア手前の中央でイケチュク・ウチェがヘッドでエリア内に繋ぐと、ルシアーノ・ビエットがトラップでDFをかわしシュート。これはGKペーテル・グラーチが弾くが、こぼれ球をウチェが押し込んで、ビジャレアルが先制に成功。ビジャレアルの1点リードで前半を折り返す。

 後半に入って48分、マルコ・ジュリチンがエリア内でビクトル・ルイスに倒されてザルツブルグがPKを獲得。これをホナタン・ソリアーノが、GKの逆を突き、枠の右下にしっかり決めた。

 PKを献上し追いつかれたビジャレアルだったが、54分。ビエットとの浮き球のワンツーでエリア内左に抜け出したデニス・チェリシェフが、ダイレクトボレーで左足を振り抜くと、ゴール右隅に決まり、ビジャレアルが勝ち越しに成功した。

 その後はスコアが動かずタイムアップ。ビジャレアルがチェリシェフの勝ち越しゴールで、2-1の勝利を収めた。

 セカンドレグは26日にザルツブルグのホームで行われる。

【スコア】
ビジャレアル 2-1 ザルツブルグ

【得点者】
1-0 32分 イケチュク・ウチェ(ビジャレアル)
1-1 48分 ホナタン・ソリアーノ(ザルツブルグ)(PK)
2-1 54分 デニス・チェリシェフ(ビジャレアル)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る