2014.05.14

3度目のEL優勝目指すセビージャDF「敗戦は考えていない」

ファシオ
前日会見に出席したファシオ [写真]=Getty Images

 セビージャは14日に行われるヨーロッパリーグ決勝で、ベンフィカと対戦する。前身のUEFAカップ時代を含めて史上最多タイとなる3度目の優勝を狙う一戦を控え、アルゼンチン人DFフェデリコ・ファシオが意気込みを明かした。『UEFA.com』が伝えている。

 セビージャは、2005-2006シーズンと2006-2007シーズンにUEFAカップを連覇。2007年に加入したファシオだが、「当時とは、メンバーも状況も違うね。僕はまだ若くて、正直にすべてがただ通り過ぎた感じ」と振り返った。決勝については、「敗戦は誰も考えていないよ。勝てない可能性についてもね」とコメント。「僕らは8月から戦い始め、ようやく決勝までたどり着いた。リーグ戦での調子を維持して、信じられないほどの努力を重ねて勝ち上がった。チャンスをつかめるかどうかは、自分たち次第だね」と意気込みを語った。

 ファシオは「ベティスとバレンシアを逆転で破り、リーグ戦でもそういう勝利を重ねてきた。常に最後まで諦めずに戦い続ける姿勢が、決勝進出の理由の1つだと思う」と分析。対戦相手のベンフィカに関しては、「ロドリゴとリマは、どちらもファンタスティックな選手。それぞれが強みを持ち、非常によく理解し合っている」と警戒。「選手個人ではなく、チームとして彼らを研究してきた。コンパクトなユニットとして機能しているのは、僕らに似ているよ」と、印象を明かした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る